LIVESHIP 利⽤規約LIVESHIP グッズ販売利⽤規約
LIVESHIP グッズ販売利⽤規約
(注) この利用規約は、当社が提供するサービスについて、利用者の権利及び義務並びに契約の条件及び制限を規定するものですので、注意深くお読みください。特に、この利用規約は、日本法に準拠しており(第17条)、また、本サービスに関する紛争解決はすべての抵触法原則に優先して東京簡易裁判所又は東京地方裁判所が専属合意管轄であるため(第17条)、利用者の現地法での権利(陪審員裁判を受ける権利やクラスアクションの権利を含みます。)が制限されることにご留意ください。加えて、利用者が未成年者である場合には、親権者の同意なくして、本サービスを利用することはできません(第3条第8項)。

本「LIVESHIP グッズ販売利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、株式会社アミューズ(以下「当社」といいます。)が運営するストリーミング配信サービス「LIVESHIP」(以下「LIVESHIP」といいます。)を通じて提供される商品販売サービス(以下「本サービス」といい、本サービスに基づき販売される商品を、有形又は無形であるかを問わず、以下「グッズ」といいます。)を利用する者(以下「利用者」といいます。)に適用されるものです。
第1条 本規約の適用範囲
1.利用者は、本サービスに申し込んだ時点で、本規約に同意したものとして扱われます。なお、本サービスの利用にあたり、当社がLIVESHIPを運営するウェブサイト(以下「LIVESHIPサイト」といいます。)からリンクされたサイトであっても他社が運営するサイトにおいて提供されるサービスについては、本規約ではなく、当該他社のサイトにおける利用規約その他の定型約款の定めが利用者に適用されます。
2.LIVESHIPサイトにおいて当社が表示する本規約、「A!-IDサービス利用規約」、「LIVESHIP 利用規約」、「プライバシーポリシー」、各サービスの利用上の決まり、その他の規定・規約及び今後当社が発表する規定・規約等は、本規約の一部を構成するものとし、利用者はこれを承諾したものとして扱われます。
第2条 本規約の変更
1.本サービスは民法第548条の2第1項に定める「定型取引」に該当し、また、本規約は同項に定める「定型約款」に該当します。当社は、民法第548条の4の規定により、(1)本規約を変更する旨、(2)変更後の本規約の内容及び(3)変更の効力発生時期をLIVESHIPサイト上に表示することその他当社が適切であると判断した方法により周知することにより、本規約の内容を利用者に予告なく本規約を改定することができます。
2.前項の変更が利用者に重要な影響を与える場合には、事前に相当な期間をおいて利用者に通知します。なお、「営業日」とは、日本における土曜日、日曜日及び祝日以外の日のうち、銀行が一般に通常業務を行っている日を指すものとします。
第3条 本サービスの利用
1.利用者は、当社所定の手続きにより「LIVESHIP 利用規約」に基づく会員登録をされなければ、本サービスを利用することができません。なお、LIVESHIPの登録手続きは無料です。
2.利用者は、本サービスの利用にあたり、LIVESHIPを視聴するためのチケットの有無、利用者の所在地その他の条件による制限のため、本サービスの全部又は一部を利用することができない場合があることを予め承諾したものとして扱われます。
3.利用者は、グッズ購入時に登録した情報に変更が生じた場合、当社が予め変更を認める期間に限り、当社が予め変更を認める情報に関しては変更することができ、所定の手続きに従いこれを変更することができます。利用者が所定の手続きを怠った結果、グッズの引渡しを受けられない又は本サービスを受ける機会を喪失するなどその他の不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。
4.利用者は、本サービスの利用にあたり、LIVESHIPサイト上に表示される条件に従い、当社が定めるチケット料金並びにグッズの購入代金、当社が定める送料、(支払いを要する場合には)各種手数料及びそれらに適用がある消費税相当額(以下、合計した金額を「代金等」といいます。)を支払うものとします。また、利用者は、本サービスの利用にあたり、別途発生する通信料を含む一切の費用を負担します。
5.利用者は、「LIVESHIP 利用規約」に基づき自ら会員登録したA!-ID及びパスワードを自己の責任及び負担において管理及び使用しなければなりません。なお、登録されたA!-ID及びパスワードを用いた本サービスの利用は、当該A!-ID及びパスワードを登録したとされる会員による本サービスの利用として扱われます。利用者によるA!-ID及びパスワードの管理及び使用に関して、当社は一切の責任を負いません。
6.利用者は、本規約及び当社が定めてLIVESHIPサイト上に表示するその他の規約・注意事項等に従って本サービスを利用しなければなりません。
7.利用者は、本規約に従い、自己の責任及び負担において本サービスを利用するものとし、本サービスの利用に関して行った一切の行為及びその結果について当社に何らの損害及び迷惑も与えてはなりません。
8.利用者が未成年者である場合には、本サービスを利用するにあたり、親権者、後見人その他の利益保護者(以下「親権者等」といいます。)の承諾を得なければならず、本サービスの利用を申し込んだ時点で当該利用者に適用がある法律に基づく親権者等の承諾を得たものとして扱われます。この場合、かかる親権者等は、本サービスの利用申込みの時点で、本規約の内容及び本サービスの利用を承諾したものとして扱われます。
9.当社は、利用者に対し、本サービスに関し、必要な事項をLIVESHIPサイト上に表示することその他当社が適切であると判断した方法により周知し、この方法により当社は利用者に対し必要な事項を通知したものとして扱われます。
10.利用者は、「LIVESHIP 利用規約」に基づく会員としての地位を喪失した場合には、本サービスに基づきLIVESHIPサイト上に表示されるグッズの注文履歴もしくは引渡準備状況の閲覧又は本サービスに基づくグッズの新規購入を含むあらゆるサービスを利用することができなくなります。ただし、当社は、グッズの引渡日が利用者の会員としての地位の喪失日の後であっても、利用者のグッズの購入日が会員としての地位の喪失日の前であるときには、当該グッズを引き渡します。
第4条 支払方法
1.利用者は、商品購入時に、当社所定の方法により、代金等の支払いを「クレジットカード決済」、「コンビニ払い」、その他LIVESHIPサイト上に表示される支払方法がある場合にはその支払方法のいずれかの支払方法を指定することができ、指定した決済方法に従って代金を支払うものとします。なお、LIVESHIPサイト上に表示される代金等の支払方法のうち、利用者の所在地によっては、指定することができない支払方法があります。
2.利用者は、代金等の支払方法に関してクレジットカード決済を指定することができる場合、利用者が選択したクレジットカード会社又は決済代行会社との間で別途締結する契約の規定に従うものとし、当社は一切の責任を負いません。
3.利用者がクレジットカード決済を指定した場合において、指定したクレジットカード会社からカード与信不履行の旨の連絡があったときには、当社は、利用者に対し他の決済方法による代金等の支払いを請求することができます。
4.利用者は、代金等の支払方法に関してコンビニ払いを指定することができる場合、本サービスの利用とは別に、コンビニ払い用に利用者の氏名及び電話番号の登録が必要となることを予め承諾したものとして扱われます。なお、コンビニ払いのために登録される当該情報は、当該コンビニ払いのためにのみ使用され、当社が本サ―ビスの運営のために使用するものではありません。
5.利用者は、LIVESHIPサイト上に「支払い待ち」と表示されている一定期間については、当社所定の手続きに従い、指定した支払方法を変更することができる場合があります。
6.当社は、前項に定める支払方法を追加又は変更する場合があります。この場合、当社は、利用者に対し、LIVESHIPサイト上に表示して通知します。
第5条 ポイントサービス
1.「A!-POINT」は、当社又は当社が連携する第三者が提供するポイントサービス(以下「本ポイントサービス」といいます。)です。本ポイントサービスは、「A!-POINT」参加サイト(以下、総称して「指定サイト」といいます。)において利用することができます。本ポイントサービスにより付与されるポイントを「ポイント」といいます。
2.本サービスは、本ポイントサービスの対象となります。本ポイントサービスの概要、本ポイントサービスに関する定めは、当社が別途定める「A!-IDサービス利用規約」に従うものとします。
3.当社は、利用者が本サービスに基づき当社の指定する方法でグッズを購入した場合又はその他当社が相当と判断した場合、利用者に対しポイントを付与します。利用者は、指定サイトにおいて、本サービスに基づき付与されたポイントを利用することができます。
4.ポイントが付与される対象となるグッズの購入(以下「対象取引」といいます。)、ポイントの付与率、その他の条件は、LIVESHIPサイト上において表示します。
5.ポイントは、対象取引が行なわれてから、一定の期間経過後に付与されます。ポイントが付与される前に、対象取引が解除されるなどの事由が生じた場合には、当社は利用者に対し当該対象取引に基づくポイントを付与しません。また、対象取引の代金等の購入額に変更があった場合には、変更後の金額に応じて当社は利用者に対しポイントを付与します。
6.利用者は、保有するポイントを他の利用者もしくはA!-ID会員に譲渡、貸与もしくは相続させることはできず、またこれらの者との間でポイントを共有することもできません。
7.利用者が複数のA!-ID会員登録を保有している場合であっても、利用者はそれぞれのA!-ID会員登録において保有する各ポイントを合算することはできません。
8.利用者は、いかなる場合であってもポイントを換金することはできません。
9.当社が利用者に対しポイントを付与した後であっても、対象取引が解除された場合、その他当社が利用者に対して付与したポイントを取り消すことが適当であると判断する事由があった場合には、当社は、当該対象取引により利用者に付与されたポイントを取り消すことができます。
10.当社は、利用者に次の各号のいずれかに該当する事由が生じた場合、当社は利用者に対し事前に通知することなく、利用者が保有するポイントの全部又は一部を取り消すことができます。
(1)過去又は現在において、本サービスその他当社が提供する他のサービスに関して、当社が定める規約・注意事項等(本規約を含みますが、これに限られません。)に違反する行為があった場合
(2)過去又は現在において、本サービスその他当社が提供する他のサービスに関して、代金等の支払債務の不履行、履行遅滞その他の債務不履行があったことが判明した場合
(3)違法な行為又は不正な行為があった場合
(4)その他当社が適当であると判断する場合
11.当社がポイントを付与した後に、利用者が当社所定のポイントの有効期間を超えてポイントを利用しなかった場合には、ポイントは自動的に消滅します。
12.当社は、利用者に対し、取り消された又は消滅したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。
13.利用者本人だけがポイントを使用することができ、当該利用者以外の第三者が利用することはできません。
14.当社は、ポイント利用時に入力されたA!-ID及びパスワードが登録された組み合わせと一致する場合には、当該A!-ID及びパスワードを登録情報として登録されている利用者によるポイントの利用として扱います。第三者による不正利用である場合であっても、当社は、利用されたポイントを返還する義務を負わず、利用者に生じた損害について一切責任を負いません。
15.利用者が「LIVESHIP 利用規約」に基づく会員としての地位を喪失した場合であっても、当該利用者が「A!-IDサービス利用規約」に基づくA!-ID会員としての地位を喪失しないときには、当該利用者が本サービスに基づき保有したポイント及び取得するポイント、その他本サービスの利用に基づき本ポイントサービスに関して取得した一切の権利及び資格を失うものではありません。
16.当社は、利用者に事前に通知することなく、当社が別途定める「A!-IDサービス利用規約」に基づき、本ポイントサービスの変更(本ポイントサービスの廃止、ポイント付与の停止、指定サイトもしくは対象取引の変更・廃止、又はポイント付与率もしく利用方法の変更を含みますが、これらに限られません。)を行うことがあり、利用者はこれを予め承諾したものとして扱われます。
17.当社は、前項の変更により利用者に不利益又は損害が生じた場合であっても、一切責任を負わないものとします。
第6条 売買契約の成立
1.本サービスに基づく売買契約は、LIVESHIPサイトを通じて当社が利用者からグッズの注文情報を受け取り、LIVESHIPサイト上に「購入済」と表示された時点で成立したものとします。
2.システム障害その他当社が支配し得ない事由により、利用者が発信した注文情報が当社に到達しない場合には、売買契約の申込みとしての効力を生じないものとし、これにより利用者に損害又は不利益が生じたときであっても、当社は一切の責任を負いません。
3.利用者が未成年者である場合には、本サービスに基づく売買契約の成立に関し、親権者等の承諾を得たものとして扱われます。
第7条 グッズの引渡し
1.利用者は、グッズ購入時に、当社所定の方法に従い、グッズの引渡先として登録された住所もしくは所在地又は電子メールアドレスその他引渡場所・引渡方法を指定しなければなりません。当社は、当社が指定する配送業者による宅配便その他の引渡方法により、グッズを指定された引渡先において引き渡すものとします。なお、本サービスに基づき購入することができるグッズの一部については、引渡先が日本国内に限られる場合があります。
2.当社が利用者に対しグッズを引き渡すために生じる送料及び(日本国外で引き渡される場合で関税が発生するときは)関税については、利用者の負担とします。なお、当社は利用者に対しグッズの引渡しにかかる送料をLIVESHIPサイト上に表示します。
3.当社は、利用者に対し、グッズの引渡しに着手した場合、電子メールによりこれを通知します。
4.利用者がコンビニ払いにより代金等を支払う場合には、当社は、代金等の入金を確認することができた後、グッズの引渡しに着手します。
5.利用者がクレジットカード決済により代金等を支払う場合には、当社は、クレジットカード会社からの承認の連絡を受けた後、グッズの引渡しに着手します。
6.第1項に定める配送業者がグッズを指定された引渡先に送付したにもかかわらず、届先不明により又は配送業者所定の保管期間内の経過によりグッズの受取りがなされない場合には、当社は、売買契約に基づくグッズの引渡債務の履行を提供したものとし、利用者に対する債務不履行責任を一切負いません。また、この場合、当社は自己の財産におけるのと同一の注意義務によりグッズを保管すれば足り、当該保管に伴う費用の増加は利用者が負担しなければなりません。
7.前項の場合、当社から相当な期間を定めた催告をしたにもかかわらず当該期間内に利用者によるグッズの受取りがなされないときは、当社は、本規約第8条第1項第(1)号に基づき当該グッズについての売買契約を解除し、これにより当社に発生する損害の賠償を当該利用者に対し請求することができます。
8.引渡日に利用者が不在等のためグッズの引渡しがなされなかった場合には、利用者が自ら引渡しを受けるために必要な手配を行わなければなりません。
9.当社は、次項に定める場合を除き、代金等の入金が確認できた後、10日以内にグッズの引渡しに着手します。
10.当社は、次の各号に定める事由がある場合には、代金等の入金が確認できた後、10日以内にグッズの引渡しに着手することができないときがあり、利用者は予めこれを承諾したものとして扱われます。
(1)グッズが一時的に品切れとなった場合
(2)注文時の登録内容に不備(必要事項の記入漏れ、記入間違い、料金過不足を含みます。)があった場合
(3)停電、戦争、天災地変、テロリズム、感染症の蔓延、引渡先である所在地の事情を含む不可抗力その他当社が支配し得ない事由がある場合
(4)配送業者側の事情により配送が遅延する場合
(5)年末年始・ゴールデンウィークなどの連休をはさむ場合
11.グッズの所有権は、利用者によるグッズの受領をもって、当社から利用者に移転します。ただし、クレジットカード決済による代金支払の場合は、利用者がクレジットカード会社との間で別途締結する条件に従うものとします。
12.当社は、利用者に対するグッズの引渡しが遅延したことにより利用者に生じる損害又は不利益について、一切の責任を負いません。
第8条 当社による契約の解除
1.当社は、売買契約成立後、次の各号のいずれかの事由に該当した場合、注文者である利用者に対し個別に通知することにより、当該売買契約を解除することができます。
(1)届先不明・不在等により、当社所定の期間内にグッズを引き渡すことができない場合
(2)登録された事項に虚偽の事実があると認められた場合
(3)クレジットカード決済を指定した場合に、クレジットカード会社の承認が得られない場合
(4)グッズ購入条件(代金等の支払い、グッズの引渡しを含みます。)に関する当社からの連絡(利用者が登録した電子メールアドレスその他の連絡先への連絡をいいます。)に対し、2週間以内に利用者から必要な回答を得られない場合
(5)メーカーや仕入先でグッズの製造が中止される等、当社が支配し得ない事由によりグッズを引き渡すことが不可能となった場合
(6)当該利用者が本規約に違反する行為をしたことが判明した場合
2.前項の規定にかかわらず、本サービスの利用に関し、本規約その他当社が定める規約・注意事項等に違反する等の不正な行為を利用者が行った場合、当社は当該利用者との間の売買契約を解除することができます。
第9条 利用者による契約の解除、グッズの交換
1.利用者は、売買契約の成立後、他のグッズへの変更、仕様の変更、又は利用者の都合による売買契約の解除をすることができません。ただし、次項に定める場合はこの限りではありません。
2.利用者は、グッズの受領後、遅滞なくグッズに破損、劣化又は瑕疵がないかを確認し、もしグッズにいずれかがある場合には、グッズ受領後14日以内に当社に連絡しなければなりません。当社の責に帰すべき事由があると認められた場合には、当社は無償で新品のグッズと交換を行うものとします。この場合、交換可能な在庫があるときには、利用者は当該売買契約を解除することができず、グッズの交換のみすることができます。ただし、在庫切れその他のやむを得ない事由により、交換可能な新品のグッズを引き渡すことができないときには、売買契約を解除した上で、グッズを当社が指定する引渡場所・引渡方法に基づく引渡しと引換えに、当社は利用者に対し返金を行います。なお、本項に基づくグッズの引渡しにかかる費用は、通信料を除き、当社が負担します。
3.前項に基づき当社が配送業者を利用してグッズを交換する場合、利用者は、当社の裁量により、当社が新品であるグッズを配送し交換する場合と、当社が指定する引渡場所・引渡方法に基づきグッズを返送の上当社が新品であるグッズを利用者に対し配送し交換する場合があることを予め承諾したものとして扱われます。
4.第2項の定めにかかわらず、当社は、利用者の責に帰すべき事由によりグッズに破損もしくは汚れ等の不具合が生じた場合、利用者がグッズを使用した場合、又は利用者が前項に違反した場合については、交換及び返品には応じることができません。
5.本サービスに基づき販売された商品に破損、劣化又は瑕疵がある場合、利用者は、第2項に定める交換又は返金を受ける権利以外の権利(追完請求権、代金減額請求権及び解除権を含みます。)を有しません。
第10条 禁止行為
利用者は、本サービスの利用にあたり、また、本サービスの利用終了後であっても、次の各号に該当する行為及び該当するおそれのある行為を行ってはなりません。
(1)有償であるか無償であるかを問わず、当社が販売するチケット(LIVESHIPを視聴するためのものに限りません。)、本サービスに関して制作された公式グッズ、その他利用者としての資格に基づいた権利をオークションに出品し、チケットショップその他の場で第三者に転売、譲渡、貸与し、もしくは質権その他の担保権を設定し、又は、無断複製、転載もしくは再配布する行為
(2)有償であるか無償であるかを問わず、また手段を問わず、不特定又は多数の者に本サービスを利用させる行為
(3)不特定又は多数の者に対するものであるかにかかわらず、営利目的で他人に本サービスを利用させる行為
(4)本サービスの利用に必要な第三者が登録した情報を使用して自ら本サービスを利用する行為
(5)有償であるか無償であるかを問わず、また手段を問わず、本サービスの利用に必要な情報を他人に開示もしくは提供させ又は他人に対しこれを開示もしくは提供する行為
(6)LIVESHIP(LIVESHIPサイトを含みます。以下、本条において同じです。)及びグッズに付された著作権、商標権又はその他の一切の権利に関する表示や、LIVESHIP及びグッズに関するデジタル・ライツ・マネジメント(DRM)、コンテンツ保護のためのあらゆる手段、もしくはアクセス制御のためのあらゆる手段(ジオフィルタリング・メカニズムを含みます。)を、削除、変更、迂回、無効化、妨害又は回避する行為
(7)LIVESHIP及びグッズをコピー、ダウンロード、ストリームキャプチャ、複製、複写、アーカイブ保管、配信、公衆送信可能化、アップロード、公開、変更、改変、翻訳、放映、表示、販売、送信、再送信し又はその他の一切の権利を侵害する行為
(8) LIVESHIP及びグッズ(そのキャプチャも含みます。)をハードウェアやソフトウェアに取り込んだり又はかかるハードウェアもしくはソフトウェアによってLIVESHIPにおいて配信されるコンテンツもしくはグッズをストリーム配信もしくは再送信したりすること、並びに、フレーム又はインラインリンクによって当該コンテンツもしくはグッズの利用を可能にする行為
(9) LIVESHIP及びグッズの重要な部分についてインデックスを作成、再現、配信又は広告する行為
(10) LIVESHIP及びグッズの二次的著作物やLIVESHIP及びグッズに依拠又は由来しもしくはベースとする素材(モンタージュ、マッシュアップ並びに類似のビデオ、壁紙、デスクトップテーマ、グリーティングカード及び商品を含みますがこれに限りません。)を作成すること(二次的著作物である素材を無償提供するために行う場合を含みます。)
(11)当社のネットワーク又はサーバーに不正にアクセスし、不当もしくは過大な負担をかける行為又はその他これに類する行為
(12)当社又は第三者が管理する情報端末、ネットワーク機器又はシステムに、その適正な稼働を阻害し、操作を妨害・制御し、又はデータを閲覧・取得ないし毀損する動作をするウイルスその他のプログラムやファイルを組み込み又は実行する行為
(13)本サービスを利用してなされるあらゆる営業行為
(14)本サービスの利用に関し、他の利用者、当社及び利用者を除く第三者に対し、性的、わいせつ的、暴力的、侮辱的もしくはその他不快の念を抱かせ又は公序良俗に反する行為
(15)他の利用者、当社及び利用者を除く第三者又は当社の著作権、商標権、他の財産権、肖像権、プライバシー、名誉、信用その他一切の権利を侵害又は毀損する行為
(16) 本規約、「A!-IDサービス利用規約」「LIVESHIP 利用規約」その他の当社が定める規約・注意事項等に違反する行為、又はそのおそれのある行為
(17)その他当社が不適当であると判断する行為
第11条 本規約に反する行為に対する措置
当社は、本規約、当社が定める他の規約に違反し又は当社が不適当であると判断した行為を利用者が行った場合、本サービスの利用又はLIVESHIPで配信されるコンテンツもしくはグッズへのアクセスを、事前の通知をすることなく、かつ、何らの責任を負うことなく、いつでも終了又は制限する権利を有します。また、当社は、利用者による「A!-ID」の登録又は本サービスの利用を取り消す権利を留保します。
第12条 本サービスの一時停止・廃止
1.当社は、利用者に対し、システムの保守・点検その他これに類する理由により、LIVESHIPサイト上に表示しその他当社が適切であると判断する方法で事前に告知のうえ、本サービスの提供を一時的に停止又は中断する場合があります。
2.自然災害、停電、第三者による妨害行為その他これらに類する事象に起因するシステム障害又はその他不測の事態が生じた場合、予告なく本サービスの提供が一時的に停止又は中断する場合があります。
3.当社は、本サービスの運営状況、その他のやむをえない事情により、本サービスを廃止する場合があります。この場合、当社は、利用者に対し、可能な限り、LIVESHIPサイト上に表示しその他当社が適切であると判断する方法で事前に告知します。
第13条 権利の帰属
1.LIVESHIPを通じて提供される本サービス及びグッズに関する文章、楽曲、音声(歌唱を含みますがこれに限りません。)、映像、肖像(写真、イラストを含みますがこれに限りません。)、その他一切のデータ、LIVESHIP及びLIVESHIPサイトに関する著作権、商標権、肖像権、パブリシティ権を含む一切の権利は、当社又は当該権利を有する第三者に帰属します。
2.当社は、本サービスに関し、販売促進その他これに類する目的で何らかのキャンペーンを行う場合において、LIVESHIPサイト又はLIVESHIPを通じて供される公演内容もしくはグッズ掲載サイトに掲載された情報(文章、肖像を含みますがこれに限りません。)を利用者が当該キャンペーンに則ってSNSその他当社が指定する場に投稿したときには、掲載した利用者の承諾を得ることなく、当該投稿を無償で利用又は第三者に提供することができるものとします。
第14条 個人情報の取扱い
1.当社は、当社との間で機密保持契約を締結している協力企業、提携会社及び業務委託会社に対し、本サービスを実施するために個人情報を開示する場合があります(グッズ引渡業務、代金等決済のクレジットカード会社への照会、本サービスの利用申込みの受付、返金業務を含みます。)。
2.利用者が登録した個人情報は、当社がオフィシャルウェブサイトに掲載する「プライバシーポリシー」に従い、管理します。なお、利用者が日本国外に所在する場合であっても同様とします。
第15条 損害賠償
1.利用者は、本サービスの利用に関し、自己の責めに帰する事由によって、当社(当社のグループ会社を含みます。)又はその他の第三者に対し損害を与えた場合には、その損害を賠償しなければなりません。
2.利用者は、本サービスの利用に関し、他の利用者又はその他の第三者からクレームや請求を受けた場合又は他の利用者又はその他の第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任及び費用負担でこれを解決しなければなりません。
第16条 免責事項
1.当社は、
(1)当社の故意又は重過失による場合を除き、利用者が本サービスの利用又はグッズの引渡しを受けることができなかった場合であっても、本サービスの利用及び当該グッズの対価として受領した代金等を返金する義務を負いません。
(2)本サービス及びグッズに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害を含みますがこれに限りません。)がないことを明示的にも黙示的にも表明し、保証するものではありません。
(3)利用者に対し、上記(2)の瑕疵を修補して本サービスを提供する義務を負うものではありません。
(4)利用者への事前の予告なく、自己の裁量により本サービスの提供を中止することがあり、利用者は予めこれを承諾したものとして扱われます。
(5)当社に故意又は重過失がある場合を除き、上記(4)のサービス提供中止により利用者に生じたいかなる損害又は損失についても、一切責任を負いません。
(6)当社の故意又は重過失による場合を除き、利用者に対し、本サービスの利用に関連して利用者に発生した損害、本サービスの提供に必要な設備又はシステムへの第三者による不正侵入、本サービスの一時停止もしくは利用制限、本規約の変更又は契約解除により利用者が被った損害、及び、利用者と第三者との間で生じたトラブルに起因して利用者が被った損害に関し、いかなる責任も負いません。
2.当社が利用者に対して本サービスに関して損害賠償責任を負う場合、損害賠償の範囲は、当該利用者に現実的に発生した直接かつ通常の損害の範囲に限られ、逸失利益、当社の予見の有無を問わず発生した特別損害、付随的損害、間接的損害その他の拡大損害については責任を負わず、かつ当社が責任を負う場合における賠償額は代金等の金額を上限とします。
3.当社は、停電、戦争、天災地変、テロリズム、サイバーテロ、感染症の蔓延、コンピュータ又はネットワークにおけるバグの発生その他の当社が支配し得ない事由により本サービスを提供できなかった場合には、いかなる責任も負いません。
第17条 紛争の解決
本規約及び本サービスの利用は、日本法に準拠し、同法に従って解釈されます。本規約及び本サービスに関する一切の紛争は、適用あるすべての抵触法原則に優先して、訴額に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第18条 言語
本規約の英訳が作成されることがあり、英訳は原文である日本語版の正確な翻訳となるよう注意を尽くして作成されますが、英訳はあくまで利用者の便宜のための参考訳であり、原文である日本語版と英訳との間に齟齬があるときは原文である日本語版の内容が優先します。
附則(制定) 本規約は2021年4月9日より制定施行するものとします。
附則(改定) 本規約は2021年6月26日より改定実施します。